<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の新潟日報 TV も見て下さい。
b0162733_16201749.jpg

[PR]
①かわいいチクチクのハサミケース。
昨日届きました。
b0162733_12233289.jpg


②伊集院真理子さんの陶展が終わるとすぐ、
今年最後の展示があります。
12/15→17
「三日限りのBORO市場」
11:00→18:00
b0162733_1315240.jpg

毎回違う方にお願いして、
いろいろな古布を展示致します。
[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-28 12:27 | 日日の出来事
「新聞見たよ!」
と☎がありました。
「生きる×2」の予告記事を発見。
BSNで放送予告もあるらしいです。
ショウシイです(笑)

ところで、11/14から順次↑全国各地で放映されてまして、
各地から、☎、FAX、メール、お手紙、など
「見たよ」といろいろご連絡いただきます。

今日は、石川県から
「TVを見たら会いに行きたくなった」
お客様が。

きれいな木の実付きの枝を、いただき早速スタッフが生けました。
b0162733_22121878.jpg


伊集院真理子さんの土鍋で、ヌカゴごはんを炊いて、
みんなでお昼を
いただきました。
b0162733_228428.jpg

前日、岡山でお世話になった、F川さんが送って下さった
昆布とキノコの佃煮(山椒がきいて、おいしいです。)も。
b0162733_2284140.jpg

「会えて楽しかった。。。」

嬉しいです。
遠いよねと言いつつ、思い切って車で訪ねて下さって。
石川からは、
、、けれど近い様な。

 ありがとうございました。私達も楽しい時間でした。
[PR]
続き。
築350年の古民家を飾る、野の花たち。
b0162733_1226318.jpg
b0162733_12272788.jpg
山の奥に、遠くは福岡から
訪ねて来てくださるなど。
私達が帰った後も、展示を見に大勢
巴さんを訪ねて来られたのだそうです。
b0162733_1228796.jpg
↑針目が見たいと、「銀花」を見て。
「本もみんな、水につかってしまって,なんにもナイ」
スタッフや他のとおしゃべりして、楽しそう。。。
b0162733_12298100.jpg
2日目の夕食。F川さん作カレー。
(広島から、食べ物を作って届け下さって、ありがたかったです。)
又食べに行きたい!
b0162733_12284339.jpg
朝、美星の景色を後に。。。
b0162733_1240227.jpg
yo-子さんと倉敷の民藝館で再び、合流。
b0162733_12295871.jpg
再び、珈琲館で。
b0162733_1240287.jpg
地元のひとしか行かない、
のどかな民家の中の一軒家にお客様が次つぎと訪ねてくる。
ありがとう!O-森さん、おいしい、おうどん。うどんとお汁も、お土産にして。
b0162733_12404040.jpg

藤Yさんもありがとう!
岡山で出会った、皆さん!
お世話になり、ありがとうございました。
[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-26 13:22 | 日日の出来事
岡山。倉敷、続き。
夕方、美星町へ。
巴さんで、お夕食を。
巴さんのお友達で、料理上手なF川さん作。
b0162733_1594475.jpg
b0162733_15242114.jpg
次の朝、外お庭にさくさく展示。
b0162733_15301236.jpg
b0162733_15305254.jpg
b0162733_1537276.jpg
b0162733_15373189.jpg
b0162733_1538313.jpg
b0162733_1541067.jpg
巴さんのスタッフさんがランチとお茶の用意を、さくさく。
b0162733_15415620.jpg
b0162733_15421349.jpg
あちこちから来られたお客様と、チクチク。
b0162733_15512119.jpg
b0162733_1552557.jpg
また、お夕食。また,F川さんの作。
b0162733_1544952.jpg
おいしくて、おしゃべりしながらぱくぱく。
b0162733_1542583.jpg

[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-24 16:55 | 日日の出来事
11/1の
「巴」さんの時のつづき。。。
美星町を訪れる前に倉敷の市立美術館に。
大原美術館へ向かう途中に一口↓
b0162733_21134426.jpg
美術館を見て一杯
b0162733_2114355.jpg
珈琲館で倉敷のお友達のY-子さんと待ち合わせ、
車で、お昼を食べに。
b0162733_21142312.jpg
広島風お好み焼き、
b0162733_2115281.jpg
対面で一人分づつ焼いてもらうのです。
b0162733_21151240.jpg
おかみさんと。
b0162733_21152998.jpg

[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-23 21:31 | 日日の出来事
岡山の巴さんのところで、
ステキな木のスプーンに出会いました。

木喰さんのスプーン。

木の中から生まれて出てきたカタチ。。。
そんな思いで作られ、
そんな、形 から、
そんな風に呼んでます。
勝手に。

同じ形がなく、さまざまな表情の。
持っていたくなる、
わたし だけの 木のスプーン。

にいがた「銀花」でも
期間限定でご紹介しております。



見に来てください。
b0162733_1514180.jpg
b0162733_1515542.jpg
b0162733_152779.jpg

[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-21 01:50 | 日日の出来事
11月も半ば過ぎ、
寒くなってまいりました。
ふゆ支度 其のニ
華やかな、土鍋とプラチナ箔が美しい器、椅子。。。

伊集院真理子さんの展覧会が12/4から始まります。
去年の12月の土鍋展でも、
ご飯を炊いたり、おでんや鍋物でも大活躍。
蓋を開けたときの美しさも光る、
伊集院さんの土鍋。
耐熱皿や一人様のかわいいお鍋、ミルクパン、ポットも。

プラチナをあしらった、大人が座れる!椅子やテーブル、箱、酒器、食器も。。。
楽しい展示、ぜひ!
b0162733_1813323.jpg

[PR]
b0162733_202686.jpg
b0162733_225056.jpg
b0162733_231928.jpg
b0162733_24936.jpg
b0162733_254850.jpg
b0162733_265452.jpg
b0162733_271471.jpg
b0162733_2104345.jpg

[PR]
11/11から
大津の盧花浅水荘にて開催中の「絲紫野工房」展に
チクチクちく 参加しております。
14日午後から皆さんとチクチクちく のため にいがた「銀花」はお休み致します。
b0162733_1475088.jpg

よろしくお願い致します。
b0162733_1454929.jpg

[PR]
by niigata-ginka | 2009-11-14 01:57 | 日日の出来事