<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チクチクの針山が
できました。
b0162733_2118563.jpg

丸くてかわいいので
インテリアにも。
[PR]
by niigata-ginka | 2010-02-12 21:23 | 日日の出来事
先日お知らせした
「お早うGood Day」のHPに
放送内容がupされました。

 電話で取材を元にライターの方がまとめて下さったものを
 紹介されたよう。(後で、放送した音源をおくって下さるそうです)

興味のある方、見てください→記事
b0162733_2084654.jpg
みんなのチクチク2009↑
[PR]
2007年夏に出版された、
「銀花」151号。
16Pに渡り、「ちくちく」の事が載りました。
b0162733_1247530.jpg


最初は、ちょっとした記事 というイメージが、
b0162733_19154279.jpg

だんだん、ちゃんとした物に とライターの方が
がんばってくださって。

b0162733_19371483.jpg
撮影もきちんと。
b0162733_19372744.jpg


興味のある方ぜひ。
[PR]

壷田さんからのメッセージです。

この春から九州に移り住んでいます。
ときどき阿蘇山から噴煙が上がるのが見えます。
遠く久住山からも煙が上がります。
天草の白磁、苗代川の黒釉、小鹿田(おんた)の緑釉など、この地の焼きものに対する憧れは収まらず、たまに私達の薪窯からも煙があがります。
この思いが器になり新潟まで届けば幸いです。

壺田和宏
  亜矢
[PR]
壷田さんのことを知ったのは、
ある作家さんのお宅で
小さな焼き物のおろし金。
b0162733_948057.jpg
モダンなカタチ、
でもどことなく愛嬌のある、
“この土鍋もいいよ。”

一昨年の冬、
土鍋展を企画したとき、
思い切ってお願いさたら、
快く何点も送っていただきました。
b0162733_10102034.jpg

縞しまでビックリですが、
使いやすく、愛用してます。
b0162733_1013105.jpg


このはるの展覧会、日程はコチラ↓
にいがた「銀花」2010 はるとなつの号
タノシミです。
[PR]
連日ニュースですごいことになってます。
26年ぶり。。。
そういえば、昔は、雪を“こざいて”歩いたなと、
思い出すのは、その頃の記憶。。。
なのだと。
b0162733_10242135.jpg
バスが止まって歩いて通う人が大勢いらしゃったそう。特に西区の方が。
b0162733_1024113.jpg
バス停も標識も雪に埋まってます。
b0162733_10251799.jpg
町も雪に埋まって。。。
でも、動いている。
[PR]
by niigata-ginka | 2010-02-06 10:38 | 日日の出来事
ラジオの取材を受けました。

朝8:00。
ニッポン放送「上柳昌彦 お早うGood Day!」の
「8時のGood Strory」コーナーで紹介されるそうです。
首都圏ローカルだそうなので
関東の方のかた、
もしくは、チャンネルを1242合わせて
聞いてみて下さい。

 
b0162733_169209.jpg

詳しくは「8時のGood Strory」"http://www.1242.com/goodday/?id=3"
[PR]
今年の新潟は、いつになく雪が降ります。

b0162733_5523877.jpg
10年前くらいは、1月末から2月のあたま。
必ず、駐車場や玄関先の雪かきをしていた記憶が有るのですが。。。
b0162733_5531572.jpg

ひさしぶりに降った雪で、小さなかまくらを作り中にキャンドルを灯し062.gif撮ってる人を見かけました。
車で走るとタイヤはきょろきょろ。危ないですね、なれなくて。。。

雪国、だった事を思い起させる、
b0162733_554762.jpg

昨日2/4、夕方、お店の前の風景でした。
[PR]
by niigata-ginka | 2010-02-05 06:06 | 日日の出来事
今日のおやつ。
ふわふわ、食べると少しもちっと。
b0162733_22574030.jpg

インドの刺し子の上に。

みんなの仲間に入れてと、
チクチクをもって来てくださった方が
これも↓見せてくださいました。
b0162733_2333735.jpg

以前、こちらで買われた、
シルクの糸で織ってバックに仕立てたもの。
色が素敵です。
[PR]
by niigata-ginka | 2010-02-04 23:02 | 日日の出来事
昨日からの雪が降り積もってます。
。。。。。
ストーブに土鍋をかけ、小豆を煮ました。
b0162733_8325023.jpg

ジャガイモと人参、玉葱をごろんと切って、
ことこと。。。
b0162733_8331983.jpg

炒めたお肉を加え、カレーに。
(もちろん、ご飯も土鍋で炊きました)

節分、立春、
暦はどんどん春らしくなってきました。
b0162733_10471152.jpg
。。。待ちどうしいですね。
[PR]
by niigata-ginka | 2010-02-04 08:53 | 日日の出来事