人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日2/16、群馬テレビで夜9時から再放送!

ボロは私の宝物
「生きる×2」

群馬テレビで
再放送されるそうです。

一昨年の暮れころ
全国でほうそうされたのですが

朝5時とか
早かったので
知らない方も多いかと。。。

群馬のチクチクお友達
から、
今朝
元気なお電話
いただきました。

058.gifありがとうございました!
本日2/16、群馬テレビで夜9時から再放送!_b0162733_15272370.jpg

写真は↑「2011チクチクちく展覧会」の時のものです。





詳しくは財団法人 民間放送教育協会
のこの↑ページをご覧下さい。

それから
上記のHPに
掲載されていた
お便りを
(スミマセン、
あんまりながいので
ここに無断掲載させて
いただきました。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
山口放送から届いた視聴者のみな さんからのご意見・ご感想
「生きる×2」 ボロは私の宝物 について

●主婦(27歳)●
「ちくちく」という存在をこの番組で初めて知りました。作業自体は簡単ですが、どんな布でどういう風にちくちくするか等、自分流にできることが魅力のひとつだなあと思いました。そして、何も考えずに夢中になってちくちくできるのも良いと思いました。誰もが思い思いにできることで、それを通して輪ができ、生活が(心も)豊かになっているのが伝わってきました。また一つ人生を豊かにするものを教えて頂けました。

●パート(42歳)●
ボロで素敵な作品を制作されている池晶子さんと周囲の人々を紹介した番組。とても温かいぬくもりある番組で素晴らしかったです。晶子さんの前向きでパワーあふれる姿勢に魅せられ、あっという間の30分間でした。「ボロは私の宝物」という題字が「ちくちく」でCGにされていたのが素敵だと思いました。また、晶子さんの話された字幕がピンク色であったのが、よりぬくもりのある言葉になっていたと思います。山田さんや宇尾野さんらがおっしゃっていたように「ちくちく」する事は、気持ちが落ち着くという事がとても印象的でした。想い出がたくさん詰まった布達がおしゃれなアルバムとして変身したもの、そしてそれを作りあげた人々とのつながり、もったいないの心。様々な要素が全部紹介され、魅力ある映像となって伝わってきました。

●パート(59歳)●
今日の「ボロは私の宝物」は、見ているうちに本当に宝物に見えてきました。初めはどちらか言うと、布を継ぎ合わすパッチワークみたいなのを想像していました。友人もやっているし、私もいつかはやってみたいなと思っていて、どんなきれいなパッチワークになるのだろう?と思っていましたが、もっと内容が深く濃かったです。そして、どんなボロ布にも歴史があり、役に立った時があった。思い出があった。そして、それがこのままこの世にたった一つのちくちくアートになっていく!素晴らしいですね!池さんの色々な発想がまたとても豊かで、どんどん広がってゆく。そして、そこに集う人達もにこにこと笑顔で本当に嬉しそうで楽しそうですね。布をつなぎながら人と人とのつながりも紡いでいる。そこにはバラバラでいながら、不思議なハーモニーを奏でていて、大きなちくちくアートが出来上がってゆく。見ているこちらも本当に「宝物」に見えてきました。お母様の思い出も一緒につながれてゆくのを見ていたら、胸が熱くなりました。昔の人はいつも手仕事で家族の物を作っていた。私の母も器用ではないけど、たくさんの手仕事で作品を作ってきて、今も何かやっています。確かに針仕事をしていたら心が休まるのは不思議ですね。中指が動かなくなったら、それに変わる素敵な作品が生まれてきた。これは深いですね。人生にもつながってゆきますね。そして「自分だけではダメでみんなと一緒につないでゆくのが好き!」この言葉に集約されています。そしてこれらを見てもらうための美術館を作りたいと言われていました。夢は夢を呼ぶんだなと思いました。こちらにも夢を持つ事を教えてもらった気がします。